Diamond Voice

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の力

<<   作成日時 : 2005/05/18 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の仕事は、
ボーカルトレーナーの技術指導1時間。
アマチュアアーティストの楽曲制作3曲。
ボーカルレッスン2時間。
インディーズボーカリストのカラオケ制作1曲。

基本的に歌手を目指している人は、少々心に影がある人が多いと思う。
別に批判している訳ではない。自分もそうだから。

しかし、長い時間かけて丁寧に指導していくと、声が出るようになったり、人前で歌を歌えたりするようになる。
そうなった時に、その本人の嬉しそうな顔と言ったら、これは、何者にも変えられないものです。

今日は、一人はじめてオリジナル曲を作った人が来ました。その人と一緒に、簡単なカラオケを作った訳なのですが、目の前で自分で作った鼻歌が、どんどん形になって行くのを見ていると、とても嬉しいようです。

歌の指導は、大変神経を使います。
「歌下手だねえ〜」なんて、万が一いったものなら、その人は一生歌を歌わなくなってしまうかもしれません。
私の経験から、歌はみんな上手になります。
それには、指導する側のコツと根気、そして本人の毎日の努力が必要です。
また、努力するエネルギーを与えるのも、トレーナーの仕事だと思います。

歌は、「技術力」「表現力」「心の統制力」が必要です。
トレーナーは一般的に「技術力」だけを教えるものと思われています。

しかし、教える年期が増えれば増える程、それだけではすまない事がよく分かります。
つまり、トレーナーが人としてしっかりしした人でないと、歌は指導できないという事です。

生徒以上に練習し、勉強し、経験する事が必要で、それが、歌手のお手本になり、同時に普通の人からも愛される歌手になる事だと思います。

歌は、自分が楽器なのでお金がかかりません。簡単に誰でも出来ます。
だから、継続する事も、努力する事も大変な根気が必要なんですね。

一番魅力的で、一番大変な楽器であり、一番音楽の力を知っているのが歌手だと痛感しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾飛楽曲ダウンロードは ↓こちら!
Yoshiyuki Obi

バナーを作成 「Diamond Voice」

「かくれ雪」PV!

「尾飛良幸「Starboard!」(Live)」

「尾飛良幸「夏の歌」(Live)」

音楽の力 Diamond Voice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる