Diamond Voice

アクセスカウンタ

zoom RSS 詩・想い。

<<   作成日時 : 2005/06/23 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のお仕事。
ボイストレーナーに技術指導1時間。
アマチュアアーティスト楽曲制作2曲。
ボーカルレッスン2人。
---------------------------------------------------------------------------------
今日は、歌詞について考えていました。
世の中には、文章や言葉に長けている人っているもので、特に若い人がそういった良い文章や詩を書いていたりすると、すっかり感心してしまいます。

同時に、自分の才能を疑いだすのも、人の常だなあなんて、思っていたりします。

私が書く歌詞は、純粋だと言って頂いた事があります。そうでしょうか?
考えてみると、確かにそうかも知れません。
というより、理想的なものをいつも考えているというのが、正解です。

長い間、小さい部屋の中で、生徒と二人っきり「音楽とは何か」「良い歌とは何か」「人の前に立つとはどういう事か」「人として生きるとは何か」「今後どう生きれば良いのか」等と言う、難しい話を延々してきた結果、『理想的な生き方』というものを、勉強しなくてはいけない状況に追い込まれたと言えます。

「先生聞いて下さい。悩みがあります」その一言に、どれだけの重みがあるか!
私の一言で、その人の人生が変わる事すらあるのです。そう考えると、心理学、哲学、宗教学等々、様々な知識を用いて、「悩みの解決」に乗り出さなくてはいけなくなります。

「ただの、歌の先生なんだから、そこまでしなくても良いんじゃないの?」という事も言われます。
違います!
歌を教える上で、最も大切なのは、その子の気持ちを整理し、胸をはって歌を歌える心構えを作ってあげる事なんです!

そんな事を日々考え生きてきた私は、気づけば純粋な歌ばかり歌うようになっていました。

レッスンの中で、ひとりひとりに話していた事を、今度は歌にしてより多くの人に伝えていく。
それが、誰かにとっての生きる参考になれば、嬉しい。

1対1から始まった事が、少しづつ輪を広げ始めています。
詩的には、チープなものかもしれませんが、そこに込めた想いは、今まで私と一緒に、「人として思い切って人生を生きる」という事を考えてきた、生徒のみんなと過ごしてきた日々全てです。

その子達の為にも、私の純粋な心が、ひとりでも多くの人の心を打つ日がくるよう、今日も勉強をしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾飛楽曲ダウンロードは ↓こちら!
Yoshiyuki Obi

バナーを作成 「Diamond Voice」

「かくれ雪」PV!

「尾飛良幸「Starboard!」(Live)」

「尾飛良幸「夏の歌」(Live)」

詩・想い。 Diamond Voice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる