Diamond Voice

アクセスカウンタ

zoom RSS トラウマ

<<   作成日時 : 2005/06/07 04:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のお仕事。
今日は久々にOff。
ライブのチケットをもらいにいったり、部屋の片付け、買い物等々。
--------------------------------------------------------------------------------
人の記憶は「楽しい事」と「辛い事」とどちらの方が、強く記憶しているのでしょうか。

私の印象では、「辛い事」のような気がします。
分かりやすいたとえで言えば、好きな人と「出逢った」時と「別れた」時とは、明らかに別れた時の事の方が、覚えていると思います。

「トラウマ」という言葉があります。
これは『心的外傷』といい…辞書では「個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。トラウマ。」と書いてありました。

悪い事、悲しい事、辛い事は、心理的に大打撃を与えますが、楽しい事、嬉しい事、笑える事は、良い影響を長く残してはくれないのでしょうか。。。

もし人の脳が、辛い事が傷として残る事より、楽し事が、想い出として残ってくれるように出来ていたら、人を恨まず、自分を責めず、もっと気持ちよく生きる事が出来るのに、と思えてなりません。

何で、人にはこんな機能があるのでしょうか。。。
きっと何かに必要だから何だと思います。

でも、それを乗り越える為に、宗教や思想、哲学が生まれ、現代に至るまで、人間への宿題になっているのではないでしょうか。

逆に言えば、人間である限り、この宿題は永遠に解決しないとも言えますね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾飛楽曲ダウンロードは ↓こちら!
Yoshiyuki Obi

バナーを作成 「Diamond Voice」

「かくれ雪」PV!

「尾飛良幸「Starboard!」(Live)」

「尾飛良幸「夏の歌」(Live)」

トラウマ Diamond Voice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる