Diamond Voice

アクセスカウンタ

zoom RSS オーケストラ

<<   作成日時 : 2008/03/03 03:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

<PR>
(1)カラオケ教室を開きます。
日時:3月15日(土)16時〜18時。
場所:渋谷(ハチ公前に集合です)
参加費:3000円
http://mixi.jp/view_event.pl?id=28573751&comment_count=0&comm_id=431823

(2)<ライブ>
3月14日(金)@四谷ソケースロック
http://mixi.jp/view_event.pl?id=28348761&comm_id=431823

--------------------------------------------------------------------------

やっと、終わった。。。。
長かったけど、楽しかった。

午前中から、事務処理を片付けようと始め15時でやっと片付け終了。

それから、ご飯食べて、昨日息詰った曲の作業開始。

今日のノルマは、2曲でした。
カラオケを仕上げ、メロディー譜面を作ってそれに歌詞を書くという作業。
やっと先ほど全て終了。頑張った!

もう、右手首が痛い。。。手首偉いぞ!

今回は、イメージ曲がディズニーだったので、フルオーケストラなのでした。

そして、お芝居にあわせて作ったので、途中で効果音とか、楽しい音とか色々入れて、子供達が楽しみやすいように配慮しましたね。

途中から、気持ちがのって来たから、楽しく作業ができて、よかったあ。

フルオーケストラを打ち込みで作る場合、とにかく楽器が多いので、トラック数もかなり増えますよ。


ちょっと、書いてみましょうか。

弦楽器が1st、2nd、ビオラ、チェロ。
低音部が、ベースと、コントラバス。
金管が、トランペット、トロンボーン、チューバ、ホルン。
打楽器が、シンバル、ティンパニ、大太鼓、小太鼓、トライアングル、タンバリン、カウベル、ドラ。
その他に、ハープ、ピアノ、アコーディオン、カントリー調のバイオリン、バンジョー。
あ、あとドラムか。

今回は、あえて木管楽器はいれずに作りましたが、それでも24つの楽器。

打ち込みって、例えば「バイオリン」を作る場合、ロングトーンをならす音源、トレモロをならす音源、スタッカートをならす音源、ソロをとる音源など、たくさんの音源を使い分けて作るんですね。

だから、生演奏ならひとりで済むものも、打ち込み音源だと、5トラックくらいなる時もあります。そうすると、PCの処理速度が勝負の分かれ目になってくるわけですね。

今、数えたら今回は40トラックでした。
ん〜〜〜、頑張った。

オーケストラは奥が深いから、作るたびに発見があって、面白いですね。

今度、尾飛の新アルバムは、そういったオーケストラ色が強い曲も、多くなると思います。

昔から、オーケストラをより本物らしく作ってみたかったので、こういったお仕事ができるのは、ありがたい限りです。


この曲で、子供達が楽しく飛び回ってくれる絵が、いまから目に浮かぶので、とても幸せです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
無事できたみたいでよかったよかった。
尾飛さんの子供向け曲は、くちぱっち音頭で 子供に受けるの実証済みですな。
またピューロランドに見に行きたいなー。
たいとねいぶ
2008/03/03 10:08
たいとねいぶさん
→御陰さまで、ひとまず完成致しました。このあとまた手直しが入るので、それを直してFixですね。
またピューロランドみんなでいきましょう!
尾飛
2008/03/03 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾飛楽曲ダウンロードは ↓こちら!
Yoshiyuki Obi

バナーを作成 「Diamond Voice」

「かくれ雪」PV!

「尾飛良幸「Starboard!」(Live)」

「尾飛良幸「夏の歌」(Live)」

オーケストラ Diamond Voice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる