Diamond Voice

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の打ち込み

<<   作成日時 : 2008/04/05 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は確かいい天気だったな〜〜、って思っていたら、花を外に出してあげていたのを思い出し、今さっき慌てて部屋に入れてあげました。

ごめんねえ。

起きてから寝るまで、ずっと自分の部屋で、ジッとしてるって、やはりあまり良くないと思う。

********************************************

朝から、あちこちメールやら連絡。
あ、カラオケ教室のお知らせも致しました。
http://conception.at.webry.info/200804/article_6.html

一息ついて、お昼ご飯。
健康的でいいなあ。

それから、外部用楽曲制作に取りかかりました。
オリエンタルな雰囲気を出して欲しいとの事だったので、大陸風に作ってみようと思い、あれこれ試してみる。

ピアノの、黒い鍵盤だけで2音で弾くと、あ〜ら不思議、中国風。
これ高校のとき、部活のピアノでみんなで遊んでた時に発見したんだよねえ。

あれがこんなところで役に立つとは。。。。

ちなみに、今日の制作手順はこんな感じ。

はじめに、黒い鍵盤でサビのメロディを作る。
そのメロを歌いながら、ギターを弾いてしばらく遊ぶ。

良い感じにまとまって来たら、PCに録音する。
その勢いで、ついでにAメロとBメロをギターを弾きながら一気に作ってしまう。

AメロBメロが良い感じにできたら、PCに録音する。

録音したAメロBメロサビを、PC上で波形処理して、つなげてみる。
つなげたものを聞きながら、シンセでメロディーをトレースする。
トレースしたメロディーを聞きながら、ピアノで伴奏を付ける。この時は、最初に録音したギターと歌はもう聞かない。

メロディーとピアノだけのラフを聞いて、サビに向かって奇麗に構成がまとまっているか、確認する。
今回はサビの音程が突然低くなってしまったので、サビを短三度上にあげてみました。

これでピアノとメロディのラフ完成。

今度は、サビだけをずっとループさせて、カラオケをつくる。
最初はドラムと、ループのパーカッション等、リズム隊をつくる。

あとは、それを聞きながら頭の中で聞こえてくる楽器を、聞こえて来た通りに打ち込んで行く。

サビができたら、Aメロに戻り同じ作業。
Aができたら、サビに上手くつながるように、Bメロを仕上げる。

てな感じで、カラオケが出来たら、早速歌入れ。もちろんラララね。
音程は後でPCで直すから、雰囲気だけちゃんとわかるように、録音。だいたい1回から2回で終わり。
続いて、コーラス録音。今日は下ハモ1本だけ。

歌とったら、音程をPCで直す。

これで、音関係はおしまい。
ここから、ミックス作業ね。

ミックスも、あくまでラフなので、全体にいい感じ!っていうくらいね。
ただ、低音の作り込みはしっかりしておかないと、後で何やっても上手く処理できなくなるから、そこは時間かけますかね。

全体のバランスとれたら、トータルコンプとリミッタでヤスリをかけて、終了。

CDRに焼いて、納品を待つばかり。

************************************************

そういえば、汚い話ですが、風呂に入るのずっと忘れてました。
忙しかったとはいえ、忘れるとは、、、、

久しぶりにさっぱりしました。
夕飯食べたら、ちょっと眠くなって来た。

***********************************************

さあ、今日このあとはオリジナルを仕上げないとね。
新曲を14日のサクトライブにお披露目したいと思っています。
間に合うように頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾飛楽曲ダウンロードは ↓こちら!
Yoshiyuki Obi

バナーを作成 「Diamond Voice」

「かくれ雪」PV!

「尾飛良幸「Starboard!」(Live)」

「尾飛良幸「夏の歌」(Live)」

今日の打ち込み Diamond Voice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる