Diamond Voice

アクセスカウンタ

zoom RSS 復興応援ツアー報告

<<   作成日時 : 2013/10/02 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月9月と行ってきました、復興応援ツアーのレポートです!

<行き先/日程>
1:宮城県東松島(8月2日)
   ↓
2:ゴールドコーストinオーストラリア(8月8日)
   ↓
3:シドニーinオーストラリア(8月13日)
   ↓
4:宮城県東松島(9月22日)


<活動内容>
1:ブルーインパルス音頭レコーディング
2:お祭り準備のお手伝
3:被災地の現状レポート
4:世界中の名もない絆応援団との懸け橋「おのくん」
5:OZ音頭/名もない絆レコーディング
6:復興応援イベント「おどる」
7:福島の子供達のシドニーステイプログラム
8:被災地復興活動お手伝い(畑仕事)
9:仮設住宅でカラオケ教室
10:おのくんテーマソング制作
11:おのくんオーストラリア活動報告


<今回のツアーで私が一番感じた事>

すべてを失ってしまった心の傷に痛烈な痛みを感じながら、
「復興をしていこう!」という気持ちを維持する事は、想像以上に辛く苦しい。

仮設住宅に住める期間はたった『3年』。
今、震災から2年と半年。

線路一つすら直っていない状態で、
来年には住むところも失ってしまう精神的重圧は、計り知れないもの。

悪気のない一言であっても、そのプレッシャーの中で生活を余儀なくされている方々には、
「許せない一言」になってしまう事もあるくらい、非常に敏感で繊細な状況。

目の前に広がる「原っぱ」は、かつて多くの住宅が建っていた場所。
その「原っぱ」をみていると、東京で盛り上がっている「オリンピック」も、他の国の話しのよう。

自分たちだけ、「日本」という国から、切り離され、隔離され、とり残されいるのではないかという、不安と恐怖感。

でも、やっぱりそこからでも、立ち直っていこう!という勇気。

そして、その心を支えるのが、
「自分たちは、多くの方から 今でも応援してもらっているんだ!」という気持ち。
忘れられてない、という自信。

さらに、
「忘れてないですよ!ずっと応援していますよ!」という、国内外そして世界中から寄せられる力強い応援のエール。
その熱意と情熱が、いまでもしっかり続いているということ。

この震災による被害からの復興は、
技術や、プログラム、政策だけでは決してなしえない。

やはり一番大きな力は「絆」なんだ。

*****************


<レポート資料>
あまりに内容が多すぎるため、こちら↓のリンクにそれぞれのレポートをまとめました。

1:宮城県東松島1回目(8月2日)
https://www.dropbox.com/s/sx169ob0rzxch85/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E6%9D%B1%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E5%B8%82%20%E5%BE%A9%E8%88%88%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88.pdf

2:ゴールドコースト&シドニーinオーストラリア
https://www.dropbox.com/s/au4hdotwojswee3/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%BE%A9%E8%88%88%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88.pdf

3:宮城県東松島2回目(9月22日)
https://www.dropbox.com/s/2kfe5vpmvckpryz/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E6%9D%B1%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E5%B8%82%20%E5%BE%A9%E8%88%88%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%EF%BC%92%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88.pdf

******************

本当に素晴らしい方々からの、大きなご協力によって、このツアーを終える事ができました。
心からお礼申し上げます!
どうもありがとうございました!!

そして、今回のツアーから新しいプログラムを始める事になりました。
それは、この後またブログで、紹介させて頂きます。

引き続き復興応援頑張ります。

そして復興応援ソング「名もない絆」に関連する一連の応援活動を一緒に動いてくれる方募集してます。
ご興味ある方、ご連絡ください^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾飛楽曲ダウンロードは ↓こちら!
Yoshiyuki Obi

バナーを作成 「Diamond Voice」

「かくれ雪」PV!

「尾飛良幸「Starboard!」(Live)」

「尾飛良幸「夏の歌」(Live)」

復興応援ツアー報告 Diamond Voice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる