「名もない絆」完成

東北地方太平洋沖地震応援ソング「名もない絆」完成しました。


Shuさんの歌詞がすばらしい!
この歌を一緒に歌ってくれる方、楽器を演奏してくれる方、その他かけ声、でも応援の声でも、手拍子でもなんでもいいです。
一緒にこの歌を被災地に送りたい方、↓こちらのアドレスに連絡下さい!

<名もない絆アドレス>
namonaikizuna@gmail.com

歌や、楽器、声メッセージ等録音された場合も、このアドレスにお送り頂ければ、編集してネットにアップ致します。

ぜひお願いします。









→こちらはカラオケです。


『名もない絆』     
作詞 shu 作曲 尾飛良幸


何処かで凍える人が 声を殺し泣いてる
誰かが晴れた空みて「元気かなぁ…」つぶやいた

テレビ画面 瓦礫の山 揺れる 揺れる 僕の心
壊れた景色 無くした笑顔 流れる知らない名前

僕たちは名もない絆 ひとりひとり繋がっている
よわく小さく儚いけれど 強く硬く結ばれている
その涙拭いてくれる 誰かがいる

僕たちは名もない絆 だからきっと独りじゃない
震えるその手伸ばしたら きっと誰かに届くはず
さあ笑顔とりもどそう 僕らがいる


何処かで助け出された 小さな命笑う
明日を希望を見つめ 透き通った目で笑う

なくしたものや こわれたものや 失ってしまった想い出よ 
哀しみはまだ泣き止まないけど それでも陽はまた昇る

僕たちは名もない絆 ひとりひとり繋がっている
その手そっと握りしめて 名もなきその手握り返して
繋がっていく 重なっていく 大きくなっていく

僕たちは名もない絆 だからきっと独りじゃない
震えるその手伸ばしたら きっと誰かに届くはず
さあ笑顔とりもどそう 僕らがいる


***********

そして、オーストラリア在住マッカイ 清美さん(http://www.facebook.com/kiyomi.mackay)からのご紹介で、オーストラリアで活躍されております、書道家RENさん(http://www.facebook.com/ren.yano)が、タイトルを書で書いて下さいました!

本当に素晴らしいです!

この絆の力強さ、清らかさ、繊細さはまさに日本の豊かさ、日本の良さの象徴して下さっていると思います。
この「タイトル書」も、著作フリーとの事でご配慮頂きました。
もし楽曲「名もない絆」を映像のBGMに使われる際は、オープニングにこの「タイトル書」をお使い下さい。
そして、クレジットは以下でお願い致します。
********
タイトル書:REN
履歴 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E9%87%8E%E4%BB%81%E4%B9%8B
動画 http://www.youtube.com/user/renclub
WEB http://renclub.net/

*********
画像


*********

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

とう
2011年03月18日 01:45
TAB譜を載せてもらえませんか?ギターで弾いてみます。
821R
2011年03月18日 02:49
BPM(テンポ)は88ですか?
なにか打ち込みで打楽器入れようかなと思いました。
尾飛良幸
2011年03月18日 02:53
とうさん
→ありがとうございます。早速アップしてみました
少し画像が荒くなってしまいましたが、大丈夫でしょうか?
もしギターだけ録音されるようでしたら、ぜひお送り下さい。m(__)m

821Rさん
→テンポ88で大正解です。
打楽器ぜひぜひ!よろしくお願いします。
とら(=^_^=)ニャ
2011年03月18日 23:05
「名もない絆」聞きました!
すごくすごく良いです!

共鳴してくれた人達が集まって!
みんなで 声 を出して 歌って被災地に届けたい!

みんなで歌う活動しませんか!
尾飛良幸
2011年03月19日 12:43
とら(=^_^=)ニャさん
→どうもありがとうございます。
21日に皆さんで歌をレコーディングすることになりました。
http://conception.at.webry.info/201103/article_22.html

多くの声を早く被災地に届けたいと思っています。
daidai
2011年03月22日 00:18
神戸のdaidaiと申します!!

良い曲のリリースありがとう御座いました!!

小生も16年前に神戸で被災しました。

この度の被災地の皆さんに届いていますよ!!

きっと!!

此方でも唄わせて頂きます。
尾飛良幸
2011年03月22日 10:55
daidaiさん
→はじめまして。コメントありがとうございます。
今日も、被災地や原発の現場で、厳しい状況は以前続いております。
この歌によって、たとえ一人でも勇気や希望がうまれたらと、切に祈っております。
ぜひ、歌を歌われましたら、こちらにお送り下さい。よろしくお願い致します。
咲風香
2011年03月24日 12:19
こんなに悲しい事はありません。
でもこの曲を聞きこんなに
決意を固めたのも初めてです。

被災された皆さまにもそして・・・
私たちのわからない所で懸命に頑張って
下さってる皆さまにも・・・

たくさんのお亡くなりになられた方々にも
届いて欲しい

心から・・・・
尾飛良幸
2011年03月26日 10:23
咲風香さん
→コメントありがとうございます。
お気持ちとても感謝しております。この歌を通じて、たくさんの方の気持ちが被災者の復興に少しでも力になれたらうれしいです。
menma1
2011年04月02日 22:50
愛媛県のmenma1と申します。
すばらしい曲ですね。youtubeでみて、涙が出そうになりました。私も仕事で関わっている中学生と共に歌いたいと思いました。そして、それが被災地の方々の元に届けばと思いました。特に同年代の子どもたちに届いてほしいと感じています。無理なお願いかもしれませんが、合唱バージョンの楽譜の作成は無理でしょうか。
尾飛良幸
2011年04月07日 09:00
menma1さん
→コメントどうもありがとうございます。
ご理解頂き大変感謝しております。
実は「合唱バージョン」も譜面とあわせて近々アップする予定です。
東北地方は合唱が非常に盛んですので、皆さんが歌ってくれたらと、思っております。
menma1
2011年05月12日 23:26

こんばんわ。
我がクラスの子どもたちと話をし、合唱曲をこの「名もない絆」となることになりました。音楽の先生も全面的に協力してくれることになりました。そこで、以前にお願いしていた合唱バージョンの楽譜ですが、いつ頃になりそうですか?急がせるつもりは毛頭ありませんが、いかがでしょうか。
先日私自身も社会福祉協議会を通じ、震災のボランティアの登録をしてきました。お役に立てる機会が与えられればと思っています。
尾飛良幸
2011年05月16日 08:33
menma1さん
→コメントありがとうございます。
では早速合唱曲制作致します。譜面が出来上がりましたら、メール等でお送りしたいので、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、このブログに右にある「メッセージを送る」より、ご連絡頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
尾飛
2012年09月22日 16:38
auraplanningさん、どうもありがとうございます!
素晴らしい動画ですね!
感動しました。
早速皆さんに、お知らせさせて頂きます!

この記事へのトラックバック

  • Excerpt: 昨日音源をアップしました復興支援ソング「名もない絆」の映像をYoububeにアップして頂きました。 Weblog: Diamond Voice racked: 2011-03-18 11:57
  • Excerpt: 昨日音源をアップしました復興支援ソング「名もない絆」の映像をYoububeにアップして頂きました。 Weblog: Diamond Voice racked: 2011-03-18 11:57
  • 「名もない絆」第2槁完成

    Excerpt: 3月17日にブログにアップ致しました、復興支援ソング「名もない絆」ですが、先日たくさんの方にお集り頂き、第1回目のレコーディングをさせて頂きました。 Weblog: Diamond Voice racked: 2011-03-25 12:26
  • 名もない絆

    Excerpt: 誠に持って素晴らしい楽曲に仕上がりました。入学式でぜひ歌って欲しい。... Weblog: Smile Peace vol.4 racked: 2011-03-26 12:31
  • 「名もない絆」第3槁完成

    Excerpt: 大変時間がかかってしまいましたが、ようやく「名もない絆」の最新版をアップできました。 Weblog: Diamond Voice racked: 2011-04-09 03:30
  • 「名もない絆」現在までのまとめ

    Excerpt: 震災復興ソング「名もない絆」ですが、大変たくさんの方のお力添えを頂き本当に感謝しております。 どうもありがとうございます。 Weblog: Diamond Voice racked: 2011-05-03 10:20