Diamond Voice

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の持ち方

<<   作成日時 : 2005/06/02 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のお仕事。
HP制作。
打ち合わせ1件。
---------------------------------------------------------------------
自分がこれから先、どうして生きて行けば良いか。
いつの時でも、その問題はついて来る訳ですが、今とくに20歳前後の若い子達に、大変大きな問題としてのしかかってきていると感じます。

確かにその年齢はいつの時代も迷う時かとは思いますが、少し状況が変わってきているのではないでしょうか。

お金があれば、自分の欲求はすべて解決できる時代。
しかし、お金で解決出来ない欲求が起こった場合、本人にとって、それはパニックに近い状態になるのが、最近の傾向のようです。

「お金で解決出来ない欲求」
例えば、泣き止まない赤ちゃん。自分の彼女にならない女性。見つからない仕事。会社から指示される無理な要求。つまらない日々。等々。
これらを解決するには、いくらお金をつぎ込んでも、解決しない問題が多く含まれています。

ましては「自分の見えない将来」という事になると、手も足もでない。
そこで、人生の先輩に生き方を教えてもらえて、自分の目標を持ち歩き出す事の出来た人は、ラッキーですが、ほとんどの人がそうではないようです。
つまり、解決しないまま、月日は流れ、不安だけが残っていく状態。

ニート、殺人、自殺、親殺し、うっかりミスによる交通事故。これらは、その解決しない不安や、無気力感が引き起こしているのではないでしょうか。

それでは、お金で解決出来な欲求は、どう解決するのか。
簡単に言えば、お金で解決出来ないので、自分の考え方を変える事で、解決できる可能性があるという事。

欲求が満たされていない事に、失望するのではなく、自分の未来を信じる事で希望を持つ事が出来れば、解決の糸口になるのではないでしょうか。

学校では「夢の持ち方」について、授業はありません。だから、つまらないと感じるだろうし「何で学校に行かないといけないの?」という話になる。

将来が見据えられれば、不安は自然となくなると思うのですが。。。
でも、そこで一番の問題は「夢を持っても、きっと無駄だ。」という、親の教育姿勢ではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾飛楽曲ダウンロードは ↓こちら!
Yoshiyuki Obi

バナーを作成 「Diamond Voice」

「かくれ雪」PV!

「尾飛良幸「Starboard!」(Live)」

「尾飛良幸「夏の歌」(Live)」

夢の持ち方 Diamond Voice/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる